So-net無料ブログ作成

珠洲 石川県 [理学療法]

珠洲市へ行ってまいりました。今回の講習会は私にとって思い出深いものとなりました。
まずは、能登空港 これは初めてでした。そして何と言っても講習会に来たメンバーのうち、講習会に無関係の人人、ジャパンライム秀島社長、橘木メディカル橘木社長、三輪書店濱田さんという講習会には来ないで観光をするためにしかし夜の宴会だけはしっかり参加した人々でした。この案内役が何と、荒木茂先生というこれまた快挙!荒木先生曰く「ひどい旅行だった!、観光地は興味が無いようで酒のあるところだけ目を輝かしている・・・!オヤジばかりで観光をしているから工作員と間違えられるかも・・ たしかに顔つきがおかしいメンバーだから・・・」またもや2次会は橘木の独壇場。
夜の宴会では、何とほんものの 御陣乗太鼓 を呼ぶという快挙!!!
すごい迫力でした。これも思えば私が20歳代のころに能登半島1周にでかけたとき、輪島の海岸で見た御陣乗太鼓に何か涙が出たことを思い出しました。さらに、調子に乗って院生陽子連れてコンサートまでしてしまいました。7曲も・・・調子に乗りすぎました。でも良かったです。
さらにかなり飲んでしまいました。珠洲市総合病院のお招きでしたが、この病院のスタッフはすごい、明るい、元気!!気遣い満点。嬉しい人々でした。この人達を率いて今回の招待の主役はこの両名。
平先生、奥佐先生
suzu.jpg
ありがたいお招きでした。こころがこもっているんです。そういうことが伝わるんですよね。
ここは塩もあり、何より空気が軽いんです。上へ上へと持っていかれます。
是非もう一度行きたいです。ボランディアで講習会をやりにあるいはスタッフの臨床を見に行くことができればと思います。奥佐先生、もう一度行かせてください。講習会ではなくて、ドライブのついでに寄りますから。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

奥佐 千恵

福井先生
 今回、たくさんの学びと出逢いと感動を私たちに与えてくださり本当に感謝しています。ありがとうございました。PTとしては勿論、先生の感性の高さ、豊富な臨床と研究に裏打ちされた講義、やさしい音を奏でるアレンジ自在なピアノ演奏と心に沁みる歌声…全てに心を揺さぶられました。
 また珠洲に来たいと思ってくださることは、本当に嬉しくスタッフ一同大歓迎です。
 当院はド田舎の一病院にすぎず、スタッフの技術も知識もまだまだ未熟で一般的に足りない点も多々あると思います。しかし私はスタッフのことを最高の仲間だと確信しています。皆、患者を想う気持ちは精一杯持って、日々の臨床に励んでいます。
 こちらからも是非またお会いしに伺います。本当にありがとうございました。

by 奥佐 千恵 (2011-11-08 13:34) 

BENBEN7

奥佐先生、スタッフの皆さんの観察技術は高いものだと思いました。実際にどなたかと一緒に患者さんの治療場面で共有できる時間を過ごしたいということを初めてとも言って良いくらいに感じました。何ででしょうか。平先生の顔は長年培った優しさに満ち溢れていますし、簡単にああいう顔はできまいと思います。そういうセラピストの人たちと一緒に何かが考えられたら素晴らしいなあと感じたわけです。最近そういうことを感じることが少なかったのかもしれません。人と人の出会い以上に素晴らしいことは無いと思います。私は本当に珠洲に行かせて頂いて自分自身を見直すきっかけを頂いたと思っております。
どうぞどうぞ今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
by BENBEN7 (2011-11-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。