So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニサポート [理学療法]

再び、このブログを開始します。これからの教育、研究、臨床を自分なりに考えてまいりました。理学療法にとって試練の時代に入って個々がなにをすべきか考えないといけない時代になっているのです。臨床の構築も、教育システムも変化しないといけない時代なんです。
 特に教育カリキュラムについては思うところが多く、システムを変えないといけないことを打ち出すつもりでおります。問題は教員の資質であり、中身であることは自明なのですが、今までの教育では耐えられなくなっているはずなのに、いまだに昔の教育が行われていることが多い事実があります。まずは足元からやっていきます。

佛教大学で藤川先生の草の根運動 ユニサポートに行ってまいりました。今回、東京京都新幹線で座ることができました。かなり遅い回復ですが、回復はしております。1月からいくつか話をさせていただきました。ありがとうございます。また稚拙な情報ですが、アップしていこうと思います。藤川先生 勇気頂きました。
2013-03-10 14.53.25.jpg

和田先生 [理学療法]

3月は別れの季節でもあります。助手には任期があり和田先生が、大学を去ります。しかし和田先生は、10年以内に大きくなって戻ります。鮭の回遊と一緒で、大海原に出て戻ってくるんです。寂しいですが大きくなるためには、仕方ないことなんです。多くのことを、大きな影響を大学に残してくれました。
一時行ってらっしゃい。
写真2.jpg

平成25年度文京学院大学理学療法臨床ブラッシュアップコース [理学療法]

平成25年度文京学院大学理学療法臨床ブラッシュアップコース
申し込み開始いたしました。
http://www.ext.u-bunkyo.ac.jp/event/brushup.html
1年間通して、さまざまなな概念を学び、自分の発想につなげる何かを得てください。申し込みお待ちしております。

iphoneアプリ roundflatさんと開発しました。 [理学療法]

iphoneやipadで姿勢をチェックして点数化するアプリをroundflatさんと開発しました。
http://appshopper.com/healthcare-fitness/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%83%8A%E3%83%93
今後、姿勢を改善するツールとしてアプリ自体も改善していく予定です。ご意見賜れれば幸甚です。
siseinabi.JPG

2013年も始まりました。 [理学療法]

本日から、講習会させて頂きました。まだ松の内だというのに、130名もの方にお聞き頂きました。今日は東京でしかも、職場ともちかかったため、帰りに、湯島天神へ参りました。学生への国家試験お守り代わりの鉛筆などを頂きにお参りさせて頂きました。この凛とした雰囲気はいいですね。今年も、尻の世話はまだまだしなければいけませんが、頑張ろうという気になって参りました。

第4回 スポーツマネジメント研究所主催講習会 運動器超音波講習会 [理学療法]

■第4回 スポーツマネジメント研究所主催講習会

日 時:2013年2月11日(月祝) 午前10時から午後3時(途中休憩1時間)
講 師:柳澤 昭一(株式会社ユー・エス・ディー)
対 象:運動器超音波に興味のある理学療法士
内 容: 1.超音波計測の基礎 2.膝関節の観察 3.足部、足関節の観察
※5名1組で実際に操作しながら学習します。
場 所:文京学院大学 本郷キャンパス 東本館3階 スポーツマネジメント研究所
定 員:20名(定員になり次第締め切ります)  ※振込先着順
受講料:5,000円
【申込締切】 2013年2月6日(水)迄

※受講料振込をもって申込受付となります。

【申込方法】
http://www.u-bunkyo.ac.jp/center/sports/2012/12/2012-4.html
より申込みできます。

再始動!ブログも! [理学療法]

入院、手術から2か月がたちました。いまだに座ることができませんが、円座の力を借りて短時間なら大丈夫になりました。さて、今年度12月は、宮崎岡山大阪広島と4か所で話をさせて頂きました。宮崎は士会で工藤先生にお世話になり、誕生会までして頂きました。岡山はいつもの、石井夫婦、建内先生、奥山先生と今回は樋野マッキーに山田英司列伝男も参戦して賑やかでした。その後、新幹線で大阪に移動、小柳先生の大阪電気通信大学で1日、最後が23日広島飛翔会で日帰り実技講習をさせて頂きました。いろいろな方と出会い年末となりました。
そして新たな決意と来年の展望を年末年始とゆっくりと考えます。今年も大変多くの方にお世話になりありがとうございました。
写真は最後の飛翔会の体育会系理学療法士軍団です。
写真(1).JPG

暑い日 [理学療法]

暑い日。今日からまた自分なりに新境地を開く決意をしました。これから腰を据えて、皮膚研究をしていきます。

夏の終わりのロード5 [理学療法]

臨床運動学研究会in石川県で、講習させて頂きました。なかなかお尻の調子が思わしくなく、先生方にご心配をおかけいたしました。座面の様子で、楽に座れる時と火花が散る時があり、受講側であれば、もっと厳しかっただろうと思いました。加賀温泉クリニックの先生方や、担当して頂いた、能見市民病院の先生方、特に高野先生に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

image-20120909154338.png

痔の疼痛も日内変動が大きく、辛いときもありましたロードでしたが、石川での講習会で、終了です。先生方、ありがとうございました。尻は治して、出直します。

帰りの飛行機ゴルフのシニアプロの後だったようで、周りは皆さん、プロゴルファーでした。因みにとなりは倉本プロ、その隣は中嶋プロ、その他有名プロが周りに10人くらい、おまけに後ろは森元首相でした。賑やかな飛行機でしたよ。



夏の終わりのロード4 [理学療法]

藤田保健衛生大学七栗サナトリウム主催の研修会で、話しをさせて頂きました。園田先生までお越し頂きまして、奧山先生、國分先生はじめ、お世話になりました。時間の関係で一部の話になりました。伝えることはやはり難しいなと感じました。いまから、名古屋に移動します。本日も新しい発見がありました。人前での話にはなにかしらお土産がついてきて自分の肥やしになります。

image-20120907222925.png

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。