So-net無料ブログ作成

クリスマス 男3人  おでん [目標]

今年のクリスマスは寒かったですね。オリオールズに決まった和田毅投手、とトレーニング理論でもうかなり有名な土橋トレーナーと3人でおでんを頂きながら来年の抱負を聞きました。次に向かうことをし続ける人は男女問わず輝いています。新しいことを続け、新たな挑戦をすること、日々自分で新しいことを作り出すことがその人そのものを活性化させるんでしょう。ともかく楽しみです。メジャーの地で、本当に日本一のコンビで頑張ってほしいなと思います。
 和田選手とわかっていても最後でていくとき「頑張ってくださいね」と声をはじめてかけた、おでん屋のおやじのように気を遣いながら、そばで応援している人はものすごい数いるはずです。三振をとったとき一緒に日本でガッツポーズをとる人も。夏休みに見に行きますよ。胸のすくようなピッチング期待しております。
 土橋トレーナーのご努力は並大抵ではなかったはずです。、こういう風に花が咲き、やがて満開になるわけですから、特にこの数年間こそ楽しみです。後には引けないことを課してそれを乗り越えることがまたその人の尻の穴を大きくしていく。 そういうことがわかりました。ご馳走様でした。

卒業研究合宿3度目 再び軽井沢 [目標]

3期生の卒業研究に軽井沢にやってまいりました。途中関越自動車道は雨で通行止め、一般道に降りたら道路冠水でひやひやで到着しました。軽井沢も豪雨ですが、こちらでは、外に出ても仕方なく、卒研作成に取り掛かっております。2泊の後、私のみ3泊で院生研究会へ、12名と大竹で13名でディスカッションとなります。イギリス、骨盤底筋学会から帰国2名、関東甲信越ブロック学会から1名の合流です。雨の軽井沢、私も学生の論文校正とともに自分の頭の校正作業中です。来週締め切りの原稿を先ほど思い出し・・・しかも原稿用紙60枚。果たして終わるのでしょうか!!!がーん!!!
SN3S0225.jpg

2011年(平成23年)にあたって [目標]

また新年が始まりました。今年からは研究、臨床、その他項目についてipadを秘書に進めることといたします。dropbox、evernote、WIMAX、MonsterTV、informantHD、Read it Laterなどがスタートのお仲間です。
正月から作曲をしてオリジナルを10曲にした際には是非インディーズでデビューしたい
と思いながら、大殺会明けの新たな12年間を歩めればと思う正月です。
弾き語りをyoutubeに載せてもらいました。
http://www.youtube.com/watch?v=Wy2xh01H-wQ


TOEIC [目標]

Listening 405となりました。Readingは今回、めたくそでしたが、これでやっとやっと第一段階突破しました。あとReading400突破までは少なくともやりますよお。

あやめ祭 マッスルプロジェクトNO5 [目標]

土日は大学でDYAN LEE講習会にあやめ祭、とまさしくお祭り騒ぎでした。大学の催しそれぞれにかけたエネルギーには泣かされます。今回マッスルプロジェクト5回目を見させてもらい、またもや涙腺が完全に緩みました。その表情、その真剣さに、授業中とは全く異なるものを感じながらも、彼らの今 を見せて頂き、何かについて、なんでも良いのですが 何かに自分のエネルギーをぶつけていることは本当に素晴らしいものだと改めて改めて、感じました。別の階ではDyanが話している表情を後ろから見て、ここにも同じものがあると思いました。学生は当然二十歳前後、Dyanは私より年上ですが、同じものを・・・・ 、夜に池袋のスタジオで今度結婚する順子の結婚式の歌の練習を短くスタジオでやっていたら、本当に1~2分でしたがやっぱり同じものが出てきました。
自分のためだけではないものに少しでも力を注ぐものが自分に帰ってくるような そんな気がしました。学生の表情を見て、Dyanの表情を見て、1日ひとりで良いから、ちゃんと話をしようと思いました。

大切なことは忘れがちになる [目標]

先週は週末に福岡で話をさせていただきました。短い時間に高速で話をして、恐らく理解を十分にしていただけなかったかもしれません。でも、私が言いたいことは、そんなにあるわけではなく、「ともかく自分で考えて下さい」ということです。またその後、山嵜先生のブラッシュアップに大学にとんぼ返りして久しぶりに1日講習会を聞きました。今75歳です。それが、「3日前に編み出した!」 とか、「やっと最近面白くなってきたけど、面白くなってきたら定年だ!」 「10年前と比べて私の臨床は格段に進歩している!」と仰っておられました。新人の皆さん!これですよ。継続は力! 
 私は親父の墓参りと今週の凝縮した予定をさらにぐっと詰めました。これを書いてる今では、昨日のノルマがほぼ終了しました。やらない人生ならつまらないですからね。今日は家のベランダでカパンディ読んで、PTジャーナルの編集委員の仕事、臨床バイオメカニクス学会まとめ、英語ノルマ(これがキツイ)に打ちっぱなし終了と思ったら、半年ぶりに卒業生が最後にくれたパワーポイントメッセージ集が出てきてこれを見ました。何かエネルギーもらいました。自分が学生に言ってきたことをしないようでは嘘になるし、卒業生にそのうち追いつかれてしまうと・・。自分が少し弱気になっているときは、自己信頼が低くなっていますが、それは自分で作り出しているんです。わかっているのにいまだにしていることがあります。メッセージ集を見てたら、自分が学生に言ってきたことに、教えられました。まだまだ駄目ですねん!!

綾瀬にて [目標]

 昨日は、物好きな卒業生3人組が綾瀬まで来ました。初めて入ったお寿司屋さんでした。さて、就職して6カ月たったそうです。3人とも仕事に必死なのが伝わってきました。2軒目に入ったときに私が1軒目に忘れた携帯を素早くとりにいってくれた、KUWATAKAは卒業前のスピード 弱→中に変更していました。んーー。これはすごい。それから、あと2名はプライベートの不充実はあっても、それぞれ堅気の生活を充実しているようで、頼もしく思いました。HARAMOは自分の将来を検索中なのですが、これも大事に思います。それから、MONETOは都会の安いアパート生活を満喫しているようでした。人間の伸びしろはどこまであるのか、この3名の今後を期待しつつ、見守りたいと思いました。ともかく、PLANをたてなくてはいけません。あっと言う間に流されますからね。
明日からは、大学で、外人講師の講習会が開始されます。 こちらは、サポート隊ですが、この主催、小倉秀子は江戸っ子アメリカンです。旦那さんは、チェコ人、明日の講師は、そのチェコプラハスクールと、カリフォルニアカイザーからの講師です。今日参加者名簿を見たら、知った名前がちらほらと・・・。やはりこれからはボーダーレスです。アメリカも日本もありません。素晴らしい治療者はどの国でもそうなのです。
 でも、日本人のオリジナリティも欲しいです。渇望します。これからの若い人は、そのクリエイティブな心を育んで下さいね。最後の人間の底力は、その人らしさですから・・・。誰かの真似ではなく、あなたの考えを創るんですよ。
1.具体的計画 2.イメージ 3.絶対にやる
という3本柱が大事であることと強く思います。
100921_2157~01.jpg

根本&渚結婚式 [目標]

本日は、気持ちのよい晴れでした。根本と渚の結婚式に行ってまいりました。同級生大勢に祝福される中で、根本の顔に力を感じました。もちろんこれからの渚との生活も同様だとは思いますが、その生き方に力を感じました。といっても今日は本人とはそんな話は一切しなかったのですが、そういうことを感じたということです。
正しいものは何かっていことを知るにはそんなに難しく考えなくてもいいんだなと思いました。根本は顔で大事なことを教えてくれました。ありがとう根本!!

今年度にかけて [目標]

どうも今年度に入ってから自分の周りに波が来ております。とっても良い波です。何故かは全くもってわかりませんが、4月から自分が良い波に乗り始めたことがわかります。今年度は私は何か良いことができそうな強い予感があります。大学院、スポーツマネジメント研究所、あるいは他の研究の関係、その他何か良い波です。強い意識で今年度この波とともにさらなる飛躍をしていく所存です。どうぞ皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

大学祭 [目標]

 今年の大学祭も終わりました。またもや泣かされました。素人が踊ってるだけなんです。でもなんで泣けるんでしょうか。ほんとに学生のあんな顔見られただけでこちらも幸せです。今日は1年生の講義を思い出しました。私の問は「高校までで一番光っていたことは?」学生「それは部活、文化祭、あれやこれや・・・」と・・・この講義をすると教室のエネルギーが3倍になります。「動いている」ときなんですよね。この「輝いているとき」というのは大体・・。それから「みんなで何かをしているとき」なんです。だから、皆で体を動かすと泣けるんです。「人生で同じ時間を共有することができる」ことが自分の人生目標のひとつであるために、この時間は貴重でした。ビデオではなく、ライブで感じられるものが大事なんだなと・・・。本当に学生は素晴らしいです。最近4年生が卒業したくないなどとかわいい事を言っていますが、私も卒業させたくないなどと思います。でもあと半年を切って。。。いろいろなことをしなければいけない半年です。
そう、4年への最後の授業は1月中旬にやりますね。必ず 泣 か せ ま す!! 3年手伝ってくれい!!

理学療法そのものを輝く時と考えている人たちが、最近山のように増えているように思います。このエネルギーが方向を合わせていくと、将来の理学療法は、やはり、明るいものになると思います。来年から文京の卒業生も遅ればせながら勢いをつけますからね・・・就職あったらお願いします。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。